ようやく涼しくなってきましたね!むしろ寒いくらい…
今までは夏が大好きだったのですが、妊娠してから暑さにめっきり弱くなってしまったのでこの気候をどんなに待ちわびたことか…!!
夏が嫌いという人の気持ちが人生で初めて理解できました、本当に。
涼しくなってくるとお店で売られている物のラインナップも変わってきますが、毎年この時期に私が楽しみにしているのはKALDIのラインナップ。
チョコレートのコーナーが充実して秋冬シーズン限定のお菓子がたくさん並びますよね。
そのラインナップの中でも私がワクワクするのはTimTam(ティムタム)!!
コーヒーに合いますよね。今日はこのTimTamをご紹介しようと思います。
目次
TimTamってどんなお菓子?
お菓子の構造としては、チョコレートクリームをサクサクのチョコレートビスケットで挟み、さらにチョコレートでコーティングしているという、チョコレート好きにはたまらないお菓子です。
よくよく考えたらカロリー爆弾とも言えるような構造ですが、実際のカロリーはオーソドックスなオリジナルのタイプ(11枚入り)で96kcal。
日本でオーソドックスな似た(?)構造のお菓子といえば個人的にはオレオクッキーを一番に思いつくのですが、それが1枚53kcalなので、TimTamがどれだけハイカロリーか分かると思います。
とはいえ、国民的お菓子のブラックサンダーだと1枚で105kcalあるのでやっぱりクッキー×チョコレートの組み合わせってやっぱりハイカロリーになっちゃうんだなあと思っちゃいますね。
TimTamってどこのお菓子?
パッケージを見て察する通り、日本のお菓子ではありません。
実はこれ、オーストラリアのお菓子になります。なのでチョコレートの味もちょっと海外チック。とはいえ、よくある海外土産で売られているチョコレートより癖は少なく感じます。ただ、やはり甘めです。
期間限定フレーバーなどもでており、日本でティムタムを扱っているキャンベルジャパンさんのサイトからチェックすることができます。
ティムタムスラムって?
オーストラリアではとてもオーソドックスらしいのですが、ティムタムの両端を齧って片方をコーヒーやミルク等お好みの飲み物に浸し、もう片側の齧り口から飲み物を吸うという食べ方です。
飲み物を吸った後はティムタムが崩れる前に食べてしまいます。
周りがビスケット生地なので崩れやすさは言わずもがな。ちゃっちゃと食べてしまいましょう。
この食べ方だと「コーヒーがマイルドになる」「コーヒーを含んだビスケットがしっとりして(食べにくいけれど)美味しい」との声が。
ドリンクを変えて試してみても面白そうですね。
この食べ方も、キャンベルジャパンさんのホームページにも載っているくらいなので気になった方は是非に。
合わせるコーヒーは?
しっかり甘めのお菓子になるのでフルーティーな軽めの物よりはこっくり系や深煎りのどっしり系が合います。
深煎りで苦みが強調されるとチョコレートの余韻が消滅してしまうので、個人的には中深煎りのこっくりシルキーな物を合わせたいですね(^^)
海外旅行に行きたくてもまだ行けないこのご時世、コーヒータイムでちょっと海外を感じてみてはいかがでしょうか(^^♪