木製の世界地図でコーヒーマップを作ってみました。

こんにちは!

一気に暖かくなり、ここのところアイスコーヒーしか飲んでいない筆者です。

とはいえ、アイスコーヒーだと夫婦で1日に2杯ずつ飲むと100g近く消費しちゃうのでコスパは最悪。

 

コスパを考えてアメリカーノかダッチコーヒーに走っている最近の我が家です。

急冷のアイスコーヒーよりあっさり飲めるから純粋に好きなんですけどね。

 

そんなおうちでのカフェタイム、それを一層楽しくしてくれるアイテムを最近手に入れました。

Enjoy the woodの木製世界地図

それがこちら。

 

木製の世界地図です。

Enjoy the wood というメーカーさんが作っているもの。

Enjoy the wood

カラー展開やサイズも数種類あり、日本だけの地図、ハワイだけの地図等々バラエティに富んでいます。

私が自宅に飾っているのはLサイズ。

横幅215cmの壁にちょうどいいサイズ感ではまってくれています。

 

では、これをコーヒーマップにとはどういうことか。

この木製世界地図にはアクセサリーが別売りで色々とあり、そのうちの一つが国旗ピン。

お好みで全ての国に刺していってもいいのですが、私は飲んだことのあるコーヒーの産地にピンを刺すようにしています。

もちろんコーヒーベルトに集約されます。笑

 

私はアフリカ系のコーヒーが好きなのですが、それらの国の位置なんかは全く分かっていませんでした。

ピンを刺しながら、この国はこんなところにあるのかーと今更ながらお勉強になりました。

 

しかし、コーヒーの産地だけだと刺せる国の数がどう頑張っても限られてしまうので、行ったことのある国も刺したりしています。

 

とても素敵で飾っているだけでわくわくする世界地図ですが、これを製造している工場がえるのは、実は渦中のウクライナ。

現在は予約だったり製造したものを先着順で販売したりしているみたいなので、気になる人はチェックしてみてください。

Enjoy the wood

この差はなんだ…?

この商品、とても気になるのが本州と九州のクオリティにとても差があること。

調べてみると、最初にウクライナで作られたものには北海道と本州しかなかったとのこと。日本のお客さんからの要望で九州、四国も欲しい!という声が多かったために後から日本で作って付属させたらしいのです。

確かに日本人なら九州、四国が欲しくなりますよね。九州、四国の精巧さに比べて北海道と本州のふにゃふにゃ具合がなんとも面白く、見る度にクスッとしてしまいます。

こんなピンもある!

各国の国旗ピンがあると言いましたが、実はそれ以外のピンもあります。

なんと、アメリカ、カナダ、オーストラリアの州旗!

カナダは準州、オーストラリアは特別区まで含まれています。

使う予定はありませんが笑、盛りだくさんの内容にわくわくします!

他にも飛行機型のパネル等、旅行好きにはたまらないようなアクセサリーがたくさんあるので気になる方はぜひぜひチェックしてみてください。

ではみなさん、今日もよいコーヒータイムを!