子どものカフェイン耐性は?

こんにちは!

自宅でコーヒーを淹れたり子どもをコーヒー屋さんに連れて行ったりすると、お子さんがコーヒーを飲みたがったりすることはありませんか?

うちはまさにそれ。

そして恐ろしいことにうちの子、ブラックも飲めるんです。

だけど欲しいだけあげるのもカフェインが気になるし…

 

過去、どの程度飲ませてどんな反応になったかを備忘録がてら書いていこうと思います。

子どもがコーヒーを飲みたがる

子どもが親の飲んでいるものを欲しがるのはあるあるだと思うのですが、うちの子が親の飲み物を欲しがり始めたのは離乳食をモリモリ食べ始めた6ヶ月くらいの頃でした。

さすがに生後半年の赤子にカフェインをとらせる訳にもいかないし、まだ授乳をしていた私が飲むものもデカフェがメインだったので、子どもが初めて口にしたのもデカフェでした。

ちなみにデカフェでもカフェインの除去率は100%ではありません。カフェインの残有率は0.3%程度だと言われています。

飲ませてみると…

初めてあげた時は苦くて吐き出すだろうと思っていましたが、まさかまさか。ごくごく飲んでいました。

苦味は味覚の発達の中でも一番最後と言われているので、この時のうちの子はまだ苦味を感じていなかったのだと思います。

1歳の頃

もともと食欲旺盛な娘、1歳頃になると栄養摂取の方法はほぼ離乳食になり、そこからはこちらが寂しくなるくらい自然に卒乳に向かってくれました。

 

母乳がメインでなくなると、カフェインの母乳移行なんて気にせず普通のコーヒーが飲めるようになります。

育休中だったので、朝からのんびりコーヒーを淹れて娘に朝ご飯をあげながら飲む、という生活をしていました。

 

そうなると、お子がコーヒーを欲しがった時にあげられるものがデカフェじゃなく普通のコーヒーになってしまいます。

まあ1歳にもなったしお昼寝に影響がない程度の少量ならあげてもいいか、と普通のコーヒーをあげ始めたのがこの頃。

小さいコップの底にほんの少量溜まるくらい、おそらく1回に5cc程度の量をあげていました。

 

そのくらいの量だとお昼寝に影響していると感じることもありませんでした。

1歳半頃、やらかしました。

コーヒー豆を買いにコーヒー屋さんに行った時のこと。

試飲をたくさんの種類させてくれるのですが、その時に出してくれたのが水出しコーヒー。

よくある試飲用の紙カップに半量程度(おそらく35cc程度)だったのですが、冷たいし口当たりもいいしでお子がめちゃめちゃ気に入って欲しがってしまいました。

そして気前よく2杯目をくれる店主。3杯目までくれたので、それはさすがにカフェインが心配だと伝え、私がいただきました。

 

そしてその帰り道。

車の中で機嫌が悪くなり始め、癇癪泣きのような激しい泣き方を始めました。

普段車内で大泣きすることはないのですが、この日はどうした!?ってくらいの勢いで泣いていたので、これは絶対カフェインの影響だ…と確信しました。

そしてカフェインの反応はこんなに早いのか、と驚きました。

 

結局この後2~3時間くらいは泣いたり機嫌が悪かったりする時間が続いたので、ピークは飲用後20分~3時間程度だったと思われます。

大人でも4~6時間はカフェインの作用が持続すると言われているので、お子のカフェインがしっかりと分解されるまでにはもっと時間がかかっていると考えられます。

2歳の今は

1歳半頃の経験で懲りたので、今はカフェインの少ないカフェラテを少しあげたり、ドリップコーヒーならば少量にする、試飲は1杯まで、等々工夫しながら飲ませています。

今のところ同じようなことにはなっていません。

結局、どのくらいの量なら大丈夫?

赤子の頃は母乳移行程度でギャン泣きしていたこともあるので↓

タイトル通り。やらかしたー。

月齢にもよりけりで一概には言えません。

が、強いて言うなら個人的には、2歳頃からは試飲カップ1杯程度ならいいんじゃない?ってところですかね。

 

もちろん個人差もあるし初めて飲むか否かでも変わってくると思うので、飲ませる場合はごくごく少量から始めてみることをおすすめします。

そもそも飲ませるべきでもないのでしょうが…(((^^;)