妊娠中のコーヒー事情②~低下したカフェイン耐性~

こんにちは!

以前、つわり中にコーヒーの匂いがダメになった話をしたので、他にもあった妊娠中の変化を書いていきます。

自分もそうだったー!とかへーそんな人もいるんだ、とかまあ何かしら面白く感じていただけたら幸いです。

 

ちなみにつわり中の話はこちら ↓

第一子妊娠中のコーヒー事情。匂いづわりの中で最もひどかったのがコーヒーでした。

もともと高くはなかったカフェイン耐性

妊娠前から長いことコーヒーを好んで飲んでいますが、実は結構カフェインは苦手なようで。

時間をかけても1日で3杯飲んだら胃部不快感と吐き気を催したり、1日に1杯でもだらだらと夕方までコーヒーを飲んでいたら(もともと水分摂取に時間がかかる方なのです)夜全然寝付けなかったりしていました。

 

眠れないことに関しては気持ちの問題もあるんじゃないかと思っていましたが、ベッドに入って眠れないと思ったらそういえば今日はコーヒーを飲むのが遅くなったな、なんて時もしばしばあったので気持ちの問題だけではやはりなさそうでした。

そこで、マイルールとしては15時以降はコーヒーを飲まないと決め、付き合い等でどうしてもコーヒーを遅くに飲むことがあった場合は、寝付こうと無駄な努力はせずにさっさと睡眠導入剤を飲んだりしていました。

今思えばカフェイン+眠剤なんて体には悪そうですが…笑

最近のコーヒー摂取量

ただ、妊娠してからはコーヒーも飲んでもさすがに1日1杯までにセーブしています。

アメリカーノだと100~150cc程度くらい。マキネッタで淹れて残りは旦那に消費してもらいます。笑

なので、コーヒー豆の消費量で考えると1日に7g前後ですかね。

 

その摂取量で妊娠前のマイルール「15時までに飲み切る」を徹底していたら眠れないことはありませんでした。

コーヒーを飲まなくてもつわりの症状で眠れないことは妊娠初期にありましたが。あれはきつかったですね。

セブンイレブンのアイスコーヒー半分で朝まで眠れない

安定期に入ってつわりもなくなり、食事がとても美味しく感じられるようになった頃に私の誕生日を迎えました。

 

旦那に2人で迎える最後の誕生日を祝ってもらい、後日さらに友人が友人宅に招いて祝ってくれました。

その友人は、友人と私の女2人でお祝いするのに5号くらいのホールケーキまで準備していてくれて。(最終的には自宅にお持ち帰りもして旦那入れて3人で消費しました)

女二人の空間でこのサイズのケーキが出てきたときはびっくりしましたが、とても素敵なケーキですよね。

これは食べるのにコーヒーが欲しいぞってことになりましたが、友人宅にはコーヒーが淹れられるものは何もないので近くのセブンイレブンに買いに行きました。

カフェイン量も気になるのでレギュラーサイズを購入し、時間も15時が近かったのでケーキを食べながらコーヒーを飲む量は半分にとどめておきました。

その日はとてもご機嫌なまま、夜、ベッドに入りました。

するとなんと…

 

まったく眠れない!!

あくびは出るし眠たいのに、全く寝付けないんです。

しばらくベッドの中でゴロゴロしていましたがそのうちに目が冴えてきてこれは無理だ、と判断してベッドから出たのが3時。

それからも睡魔は来ずベッドに再度入ってウトウトできたのが6時。普段の起床が6時半なので、全くと言っていいほど眠れませんでした。

 

ここ最近で一番多かったカフェイン摂取量

その後、冷静になって考えてみると、マイルールは守っているけれど摂取したカフェイン量はここ最近で一番多かったと気が付きました。

カフェインは水溶性なのでコーヒー豆がお湯に触れている時間が短いエスプレッソの方が、同じ量の豆で比較した場合カフェイン量は少なくなります。

 

私が普段マキネッタで抽出する時の豆の量は約17g。

これをアメリカーノにして、エスプレッソとしては摂取しても半量以下なので、多く見積もっても豆換算で7g程度。

セブンイレブンのアイスコーヒーが抽出時に150mlあるとして、コーヒー豆は20gは使用されているはずなのでこの日飲んだのが半量だとしても豆換算で10gは摂取しています。

 

そしてエスプレッソよりもドリップの方がカフェインがしっかり抽出されるので摂取量は多くなっちゃいますよね。

実際に、スタバのコーヒー1杯(ショート:240ml)とカフェラテ1杯(エスプレッソ1杯分)のカフェインは各180㎎と80㎎程度と、大きく変わってきます。

 

普段よりカフェインの摂取量が多かったとはいえ、今までは日常生活に支障なく飲めていた量が飲めなくなっていたのは衝撃でした。

それ以来、コーヒーを飲む時は時間と量にさらに気を付けています。

 

また、妊娠してから変わったのは好きなコーヒーのテイストです。

今までは浅煎りの軽いコーヒー大好きだったのが、深煎りを好んで飲むようになりました。カフェインの量は同じ豆、同じ量なら浅煎り>深煎りとなります。

さらに、アルコール類を飲みたいとは全く思わなくなったので、胎児への刺激物は避けようとする体の変化なんですかね。妊娠って不思議です。

  

授乳期間も含めるとコーヒー類の制限期間はまだまだ長いですが…ぼちぼちやっていきましょうかね(^^♪

今日もお付き合いありがとうございました。