妊娠中のコーヒー事情、つわり中 第二子編①

こんにちは!

私事ながら、先日第二子を出産しました。

以前妊娠中のコーヒー事情について話したので、今回も第二子編ということで自分の備忘録も兼ねて書いていこうかなと思います。

 

第一子の時の話はこちら↓

第一子妊娠中のコーヒー事情。匂いづわりの中で最もひどかったのがコーヒーでした。

 

第一子の時よりも全体的にマシだったつわり

結論から言うと、二人目のつわりは一人目の時よりも総じて軽かったです。

一人目の時には全くダメだったコーヒーの香りは特に問題なくいつも通りに「いい香り〜」と思えたし、コーヒーの写真を見るだけで気分が悪くなるなんてことはまずありませんでした。

飲む事に関しても、ラテなら問題なく飲めるし、体調が悪くなければブラックのコーヒーも飲みたいなーと思うこともありました。

 

でもやっぱり体が付いていかない

ただやっぱり今回も残念だったのがカフェイン耐性。

 

一人目の出産後、時短勤務をさせてもらい16時には大体職場を出ていました。そこから一人目の子のお迎えに行くのですが、仕事終わりのコンビニの楽しいこと!!新商品をチェックしたり面白そうな雑誌がないかなと雑誌コーナーを覗いてみたり、ゆっくりは出来ませんが店内を物色することがよくありました。

 

そんなある日、アイスカフェラテがどうしてもどうしても飲みたくなってしまって。初夏の暑い中、仕事終わりに愛車の中でアイスカフェラテ。最高ですよね。

エスプレッソメニューであればカフェイン量も少ないので特に何も考えずに購入。飲み終えたのは17時くらいですかね。

それから上の子と合流して帰宅、お風呂と夕食を済ませて妊娠中は日々満身創痍なので娘と一緒に21時には就寝…

がルーティーンなのですが、まさかまさかの眠れない。疲れてるのに今日は何で眠れないんだろうとベッドの中ですごく不思議でした。

 

日付を超えてから「あ、今日はそういえばカフェラテを飲んだな…」と思い出すと同時にあの程度でも夜眠れなくなるのか、と悲しくなりました。

 

コーヒー以外でも影響が

妊娠していない時は、コーヒー以外の緑茶や紅茶といったカフェインの入った飲み物も夕方以降に飲んでも眠れていました。

 

その安心感があってか、夕食後にホットのペットボトルの緑茶を飲み干したことがありました。

冷たいものよりは内容量も少ないから大丈夫だろうと何の根拠もなしに高を括っていたらこれもアウト。

真夜中過ぎまで眠れませんでした。

 

第一子の時のように大好きだったコーヒーが飲めなくなるのは辛いですが、飲めるのに飲んだら大変なことになるのも辛い…

妊娠中の体の変化ってストレスですよね。世の中の妊婦さん、本当にお疲れ様です。

つわりが明けたら好きなものを食べましょう!(その後の体重管理に響かない程度に)

 

妊娠中にハマった食べ物

どうでもいいですが、私が今回の妊娠中にハマった食べ物はもずくスープ。カロリーも低いので夜中に目が覚めた時はかなりお世話になりました。

あと、甘いものがなかなかやめられなかったですね。そして、その甘いものに合わせるのにダッチコーヒーで作ったカフェオレをよく飲んでいました。

糖質も脂質も十分に摂取していたわけです笑

そのせいか、赤ちゃんが38週で生まれた時には3200gを超えていました。

 

今は産後の体重と体型を目指しながら食欲&コーヒー欲と戦っております。コーヒー欲と戦わないといけないのは授乳中だからです。

何も考えずに飲み食いできるのはまだ先ですが、それも今だけ。そんな時期もあったな、その時の子ども達もとても可愛かったな、と懐かしくなるんだろうなと思いながら頑張ります。

 

本当にただの備忘録でしたが最後までお付き合いいただけた方、ありがとうございました!