コーヒーをベースにしたパフェを作ってみませんか?

こんにちは!

バレンタインも終わって、次はホワイトデーですね!

バレンタインは合法的にチョコレート沼に陥れるから大好きなのですが、まだまだ寒いこの時期、結局はバレンタイン関係なしにチョコレートを求めちゃうんですよね。笑

 

産後、ろくに体重計に乗っていないが大丈夫なのだろうか…

 

とりあえずそんなことからは目を背けて、現在個人的にハマってるのがコーヒー×チョコレートで作るパフェ。

チョコレートだけだと甘ったるいのでコーヒーも使いつつ大人の仕上がりです。

ちょっと優雅なコーヒータイムのお供にいかがでしょうか。

材料

  • エスプレッソ、もしくは濃く抽出したコーヒー
  • チョコレートパウンドorチョコレートスポンジ
  • 生クリーム(私はめんどくさいのですでにホイップされているものを使っています)
  • クッキーやビスケット

見て感じた方もいらっしゃると思いますが、材料かなり適当です!

そもそも既製の美味しいものを組み合わせて作るので何を使っても美味しいんですよね。笑

(これを手作りと言うかどうかは賛否両論あると思いますが笑)

 

むしろ、合うもの合わせたいもの何でも使って楽しんで作ってください!

作り方

①チョコレートパウンドにエスプレッソをひったひたに染み込ませる。

エスプレッソをひたひたにして丁度いいくらいなので、コーヒーで作る場合はほんとに濃く抽出してください。

濃い抽出はやフレンチプレスやエアロプレス、クレバーコーヒードリッパーなんかだと特にやりやすいと思いますが、コーヒー豆の量を増やせばできます。

クレバーコーヒードリッパーはこちら↓

コーヒーを抽出するのがめんどくさければ、究極はインスタントコーヒーを濃く溶解すれば代用できます。

おうちで淹れた美味しいコーヒーを使うから美味しいものができる、という部分はあるのでできれば抽出してみてください。

使うコーヒー豆は深煎りをおすすめします。

 

ちなみに私的ひったひたの量はこんな感じです。

底の方にエスプレッソが溜まっております。

これくらいやってもらった方が美味しいです。

②生クリームを好きなだけ絞る

自分で作るからできる醍醐味、好きなものを好きなだけ!をやっちゃってください。

 

パウンド&エスプレッソ、生クリームを交互に置いてみても面白いかもしれませんね!

③上からお好みのクッキーやビスケットを砕いてかける

これをクッキーにするのかビスケットにするのか、種類をバニラにするのかチョコレートにするのか等々、色々アレンジできますよね。

ちなみに今回私はTimTamのビターを使っています。

美味しくないわけがありません(笑)

 

完成!

既製のものを組み合わせているだけですが、エスプレッソで苦味を足してるだけでぐっと大人な味わいになります。

 

お好みでアイスでも何でも使って作ってみてください(*^^*)

エスプレッソやコーヒーの抽出以外は危ない工程もないので、お子さんと作ってみても楽しいかもしれません。

 

そして冒頭でも述べましたが、ほんとに材料は何でもいいんです。

そもそもこのパフェを作ろうと思ったのが、ワクワクしながら買った大きなチョコレートパウンドケーキがあんまり美味しくなかったから。

せっかくだからアレンジして美味しく食べよう!と思ったことがきっかけなんですよね。

 

とりあえずエスプレッソかコーヒーをスポンジに染み染みにしてたら8割方美味しくなるのでぜひ作ってみてください(*^^*)