お久しぶりです!
こうも寒いとコーヒーが美味しいですね!
ということで(?)今日は自分の最もお気に入りと言っても過言ではないコーヒーアイテムの紹介です。
なぜ最もお気に入りかと言いますと、コーヒーの味に直結するから。
その正体はこちらです、じゃじゃーん!

背景がごちゃついているのが気になりますが、もうここは普段通りで行きます。
はい。
コーヒーが好きな方は見たらお分かりになると思いますが、ハンドミルです。
めっちゃかっこいいです。
「なるほどね」という方と、「ミルで味が変わるの?」って方もいるかと思います。
目次
ミルで味は変わる
ミル(グラインダーと呼ぶ場合の方が増えてきた気がします)は、コーヒー豆を粉状にするカッターのような道具のことです。
味が変わる大きな要因…粒度のばらつき
コーヒー豆を一定の大きさに挽くグラインダーですが、その性能次第で挽かれた豆の大きさにバラつきが出ます。
一般的に性能がよいといわれるグラインダーは、粒度のバラつきが少ないものを指します。
粒度が一定だと抽出効率が一定なため、お湯の温度や豆とお湯の比率、抽出スピードなどの条件を揃えてしまえば狙った味のコーヒーを抽出しやすくなります。
ところが、グラインダーの性能が悪く荒い豆もあれば微粉もあるような状況だとしましょう。
荒い豆からはコーヒーの成分がほとんど出ず、微粉からは余計な成分まで出てしまって雑味が出る、と言った具合に抽出効率に差が出ることでコーヒーの味がボヤけてしまうのです。
他にも、挽ける粒度の幅が広い、挽き終わるまでにかかる時間が短い、摩擦熱による豆の劣化が少ない等々、性能のいいグラインダーと言われるためには様々な条件をクリアする必要があります。
OMEGAの性能はハンドグラインダーのトップクラス!
いいグラインダーの条件を挙げましたが、結論から言うとOMEGAはどの条件もかなりいい水準でクリアする、レベルの高いハンドグラインダーです。
ここら辺のスペックはここで述べるべきか…
と悩みますが、とてつもなく長くなるので今回は割愛します。
気が向いたら後日します。笑
とりあえず、スペックは文句無しのレベルです。
スペックの詳細が気になる方は日本総代理店の公式サイトからどうぞ↓

性能がいいのは当たり前、OMEGAの唯一無二のかっこよさ
ここまで細かい話を長々といたしましたが、ここからはOMEGAがどれだけカッコイイかをゴチゴチの贔屓目で語らせてもらおうと思います。
無骨で無機質なビジュアル
もうね、一目見たときにビビッときますよね、このビジュアル。

潔よい、ステンレス一択!な見た目。我が道を貫いてますよね。かっこいいとしか言いようがないです。
ステンレスと言いましたが、あくまで見た目の話です。
素材としてはアルミニウムとかも使われています。
とにかくかっこいいです。(しつこい)
コンパクトでスタイリッシュな立ち姿
使い終わったらコンパクトにまとめられます。

磁石でピタッとくっつくので、バラけたりすることなくこの佇まいでいてくれます。
インテリアかと見紛うほどのスタイリッシュさですね。
握り手が蓋のようにもなるので、埃が入るのを防ぐこともできます。
一石二鳥、かっこいい上に実用的なんて素敵すぎます。
使いやすさとデザイン性の両立
上部の隙間からコーヒー豆を投入するデザインなので、挽く時にいちいち蓋を開ける必要がありません。
計量した豆をそのままポイです。なんてらくちん。

しかも、豆の投入口の回りを見てください。数字が振ってありますよね。これ、ダイヤルになっていてここを回すことで粒度の調整ができるんです。
デザイン性は担保しつつ直感的に粒度の調整がしやすいなんて…!!惚れない人います?
高性能なのに分解メンテナンス不要という有能さ
グラインダーを使うにあたって避けては通れないメンテナンス。
電動だとネジを緩めて内部を掃除してまたネジを締めて…
なんて工程を経ないと前回挽いたコーヒー豆の微粉が残って混ざったりすることもありますが、内部の構造がシンプルなハンドグラインダーだからこそ面倒なメンテナンスは不要。
挽き終えた時にブラシで微粉を払うだけで、次に使う時はすぐに使えます。
煩わしさなしに性能を発揮できるなんて最高です。
と、ここまでOMEGAの魅力を暑苦しく語らせていただきました。
いいお値段しますが、これは輸入代理店さんも「一生もののグラインダー」と太鼓判を押す一品です。
自宅ではもちろん、コンパクトにまとまるのでアウトドアシーンでも使えます。
つまり、これ一台あれば、大量の豆をとにかく楽に挽きたいというシーン以外は網羅できるのです。
別売りですが専用ケースもあったりします。

これに入れて持ち歩くだけでワクワクしますね。
私もまだ持っていないので狙っています。
以上、OMEGAの魅力を語らせていただきました。
コーヒーが好きでちょっとステップアップしたい方にも、初心者さんで形から入りたい!という方にもこれは本当にお薦め。
お気に入りのガジェットを使って、ぜひぜひ素敵なコーヒー時間をお過ごしください。